• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2023年4月30日
vol.100「ホロスコープに見る大谷翔平さんの闘争心」アイラ・アリス

私はスポーツにあまり興味がなく、
野球はルールさえよくわからないのですが、
大谷翔平さんの活躍にはさすがに注目せざるを得ません。
WBCは本当に盛り上がり、
侍ジャパンは日本を元気にしてくれましたね。
チームの中にはスターが何人もいましたが、
やはり大谷さんの存在感には誰もが目を見張りました。

さて、そんな稀に見る才能を輝かせている彼のホロスコープには、
いったいどんな星模様が描かれているのでしょうか。

まず目につくのは、太陽、木星、土星で形づくられる
緩やかな水のグランドトライン。
ここに彼の優しさや愛され体質、
チャーミングな笑顔の秘密があるように思います。
特に太陽と土星のトラインはタイトで、
誠実な努力家であることを裏付けていますね。

でも、偉業を成し遂げるスーパースターの輝きを表すには少々弱い。
そこで注目は、月と火星のコンジャンクション、
そしてそれらと金星、冥王星とで形づくるTスクエアです。
出生時間が不明なので(ネットでは21:00頃という情報も)
月の位置は確定しませんが、
このコンジャンクションと冥王星とのオポジションは強烈です。
一度決めたらとことん追求し、
周囲からは「やりすぎ」に見えるくらい徹底する。
闘争心をむき出しにし、勝ち負けにこだわる。
そんな集中力とタフさが浮かび上がってきます。

またその火星は(時間によっては月も)双子座で、
天王星(オーブを緩めに取れば海王星とも)とトライン。
まさに二刀流として前人未踏の活躍をする彼の才能を暗示するようです。
(ところで双子座って器用貧乏のイメージもありますが、
好きなことにとことん集中するオタク気質の持ち主が
多いですよね(褒めています))

そしてWBC決勝戦の時には、
この月と火星に太陽、月、水星、海王星がセクスタイル。
大谷さんの闘争心が燃え上がり、
ドラマティックな活躍に結びつくわけです。

私たちにはホロスコープという星によるスキャンデータがあるので、
何を見るにも考えるにも、他の人にはない視点があって楽しいですよね、
というお話でした。