• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2021年6月29日
vol.82「わんこ友だち」アイラ・アリス

感染防止対策をきっかけに、
ルネ・ヴァン・ダール研究所はこの春から、
完全リモート・ワークへと移行しました。

このことによる私にとっての最大のメリットは、
通勤の必要がなくなったことです。
かなり郊外に住んでいる私は、
これまで毎日往復で3時間ほどかけて
研究所へ通っていましたから、
これは大きい。

ただ、私はもともと夜型なのを
通勤があることによって強制的に朝型へと修正していたため、
それがなくなったら生活がめちゃくちゃになるのは目に見えていましたし、
唯一の運動(?)が通勤だったので、体力の衰えも心配。
というわけで、決死の覚悟で朝活を断行することにしました。

……といっても、ご近所のお散歩なのですけどね。
幸い自然豊かなところに住んでいるので、
お散歩コースには事欠きません。
山の入り口にあるお寺さんへお参りをし、
新緑の木漏れ日を浴びて小鳥たちの声を聞きながら、
高台の広場へ。
そしてここでお散歩中の犬たちに会うのが、
何よりの楽しみになりました。

犬たちにもいろいろな性格があって、
初対面の時から近づいてきてくれる子、
数回会って顔を覚えると挨拶に来てくれる子、様々です。
私自身は犬を飼っていないのですが、
飼い主の皆さんともほどなく仲よしに。
とはいえ、犬の名前は知っていても、
飼い主さんの名前は知らない。
それなのに、ときには家族や親しい友人にも
語ったことのないようなことまで話し込んだりして。
なんだか不思議なコミュニティです。
これも「風の時代」っぽいお付き合いかしら、
なんて思ったりしています。

他にも、少し足を延ばせば日帰り入浴のできる温泉施設があったり、
眺めのよいレストランがあったり。
今度は自転車を買って、サイクリングもしてみようかしら? 
ここに住んでもうずいぶん経つのですが、
今さらながら、地元の魅力を再発見しています。