• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2019年12月5日
vol.63「グレート・コンジャンクション」月影沙織

星占いが掲載されているサイトや雑誌で、
お目にかかっていることも多い
「グレート・コンジャンクション」。

木星と土星がコンジャンクションする現象で、
約20年に1度のペースで発生します。

今回は2019年12月~2020年3月あたりまで山羊座で。

2020年12月中旬から2021年1~4月と8月~12月あたりまで
水瓶座で形成。
(度数を計算すると、実際はもっと期間は短くなるのですが、
だいたいの期間ということで、ご容赦を)

どんなことが起きるかなと思いつつ、
まずは前回はどうだったかと。

前回は2000年ごろ、牡牛座で形成。

牡牛座は金銭を司る星座で、それらしいことといえば、
沖縄サミットとミレニアムということで、
二千円札が発行されてます。
あと、五百円玉硬貨がリニューアルされました。
ITバブルが発生したのも、この頃です。

思えばミレニアムということで、
ややお祭り的なムードがあった頃ですね。
(世紀末思想がおおいに盛り上がった?翌年でしたしね)

惑星がタイトに角度を形成した頃は、
当時の小渕総理が急に亡くなり、政界が混乱しました。

山羊座は社会や政治を司り、
冥王星もそのコンジャンクションに加担するので、
社会的影響の強い大きな事件がありそう。
そうなると個人的にも影響しますから、
大きな方向転換やゼロからのスタートといったことを
強いられる方々も出てくるでしょう。

山羊座は伝統や格式を重んじますから、
ちょっと窮屈かもしれませんが
厳しいルールの中で動くことを選択するといいかもしれません。
慣例に習うとか。

水瓶座は一転、改革の星座ですから、
慣例を破り、新しいことにチャレンジしていくことを
求められるようになります。
化学分野や組織のありかたに大きな変革がもたらされそう。
AIなどが、かなり私たちの生活に入り込み、
それによる便利さも問題も次々と表面化していきそうです。

さらに個人的にどんな影響を受けるのかを知るには、
自分のホロスコープの中で、
グレート・コンジャンクションがどこで発生するかを
分析するといいでしょう。

上手く活用すれば、
大きな飛躍をすることも可能なはずです。