• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2019年3月3日
vol.54「あまのじゃく」加賀宮萌

「時間があれば」は言い訳で、
私にもっと明晰な頭脳と探究心があれば、
「あまのじゃくな人」について徹底的に調べて、
理解したいです。
あまのじゃくな人とは、
何事でも人の意にさからった行動ばかりをする人、ひねくれ者、
などと辞書にはあります。
心理学の「心理的リアクタンス」に近いそうですね。
「反発」の意です。

母親から「部屋を片付けなさい」と叱られたら、
片付けるつもりだったにも関わらず急に片付ける気がなくなる。
「あの人とお付き合いするのはやめたほうがいいよ」と忠告されると、
なお意地になって別れない。
などの現象は、心理的リアクタンスによって起こる
マイナスの作用だそうです。

進言や強制をしてくる相手のことを信頼できないために、
「わ、この人がそう言うなら、逆いっとこう~」
というケースもあるかもしれません。
でも、性質的にあまのじゃくの人は、
多数派の意見や合理的であろう判断の、
「ことごとく逆をいく」ことがあります。
また自覚がなくても、
「自分を本当に大切にしてくれる人をないがしろにし、
それほどの絆がない相手のほうにばかり、
なぜか尽くしてしまう」などの現象は、
恋愛や家庭の人間関係ではしばしば起こりうることです。

さて、あまのじゃく体質の特徴は、
ホロスコープ上に表れることがあるのでしょうか。
あまのじゃくな人が、本人が納得する形で幸せになるには、
どうすればよいのでしょうか。
……突き詰めたいものです。
ある日、「知りたいなら、調べてみればいいじゃない」と言われて、
ハッとしました。
「知りたい、してみたい、知るとスッキリする、すると楽しい」
と分かっているのに、なかなか手をつけない。
私は自分の欲求や判断に反発している?
この先延ばしの悪習、もしかして
「自家あまのじゃく」からくるものなのでは。
それは「幸福否定」という単語にもつながり、
ルネがよく話していた「不幸遊戯」にも意味が近そうです。
とにかくとにかく、今年こそ手をつけたいものです。