• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2018年3月28日
vol.43「Happy St. Patrick’s Day !!」アイラ・アリス

先日、代々木公園で行われた
「St. Patrick’s Day」の関連イベント「I love Ireland Festival」に
参加させていただきました。

ケルト好きな方ならご存知の方も多いと思いますが、
3/17の「St. Patrick’s Day」は、
ケルトのふるさとアイルランドの守護聖人、
聖パトリックの命日です。

世界中にいるアイルランド系の人々が
シンボル・カラーである緑色を身に着け、
パレードなどを行って祝います。

日本でも各地で行われており、
表参道でのパレードは今年で26回目でした。
これは、アジアでは最大級の
アイリッシュ・イベントなのだそうです。
伊勢の大鳥居も期間中は緑色にライトアップされるのですよ。

さてそんな中私は、鑑定のブースを出展。
キリスト教のお祭りに
「占い」で参加というのもやや気が引けましたが、
アイルランドとケルト、さらにケルトと魔術は
切っても切れない関係にあるということで、
運営している方の「ぜひ!」の声にも押され、
緊張しつつの初参加です。
これまでパレードを見に行ったことはありましたが、
自分が出展する側になろうとは。

さらに今回は、「ケルトの占い」について
ステージでお話する時間までいただいてしまいました。
こちらがなかなか好評でして、
ケルトの人々の信仰や思想、
それが現代の占いにどんなふうに流入しているか、
多少はお伝えできたかしら、と思います。

次はあなたもぜひ、「St. Patrick’s Day」に参加してみてください。
アイルランドの食や音楽、かわいい雑貨なども盛りだくさん。
“妖精の色”でもある緑色を身に着ければ、
その日は誰もがアイリッシュになれますよ!