• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2017年6月26日
vol.34「お肌と髪が語ること」加賀宮萌
 

プロの占星術家は、面談鑑定をするとき、
ホロスコープ以外のところから補足情報を得ることも
多いのではないでしょうか。
それは、クライアントの声、表情、しぐさ、服装など、
いわゆる「非言語」の部分。
私はとくにクライアントの「肌」と「髪」に注目することが多いです。

「肌質」「髪質」はホルモンやストレスの影響が出やすいところ。
ときにすりガラスのように心とカラダの現状を
透け通すことがあります。

また、髪は手をかければかけるほど美しく整いやすいですが、
肌の方はあれこれケアし過ぎると、
かえってセンシティブになることも。
美容マニアよりも「水で洗うだけ」という方のほうが、
肌つやがよかったりすること、ありますよね。

こんな風に、生活習慣やご自身への関心度を
そこに垣間見ることがあります。

また、皮膚の厚みにも注目。
人相学的に皮膚が厚い方は情に厚い、なんて言われますが、
たしかに感情に奥行きがある方が多いかもしれません。
皮膚というガードが厚いのは、意外と神経が細やかで、
自分を守る傾向があるから? 
他人に言われたマイナスのことを
クヨクヨと引きずりやすい面があります。

皮膚が薄い方は、外的刺激との壁が薄いと考えれば、
周りの変化に非常に敏感と考えられます。
でも、敏感だからこそ「自分は自分」と分けて考える癖がついていて、
芯は強いようです。
顔色が反映されやすいので、「正直な人」の印象も。
判断のひとつとして、目じりのシワ。
笑ったときにドレープのように
大小たくさんのシワが寄る方は薄肌が多いかも。

握手して手の質感から、肌質および心の傾向をみることもありますが、
面白いことに手と顔の肌質は異なることもあるのです。
手を使って働いている方は当然皮膚が固くなるし、
顔は薄肌なのに手だけ“お母さん”のような
温かい肉厚の手を持つ女性もいらっしゃいます。
セラピストタイプですね。

しかしながら、占術家はやはりホロスコープと
クライアントのお話から占うことが基本。
「非言語」の情報はあくまで予測の補足で、
それに頼ってはいけないとも思います。

日差しも強くなってきました。
肌と髪の鉄壁のUVブロックは、
基本であり最も有効なケアです。

先日「日傘をさすひとはだいたいおブス」という
強烈なSNS投稿が話題になりましたが、
私は「何とでも言って」と構わずに「ノー日傘、ノー外出」。

当たり前ですが、人混みでは閉じるなど、
マナーを守らないといけませんね。
留意しつつ、夏を乗り越えます。