• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2016年12月22日
vol.28「タロット占いと童女たち」ステラ・ボンボヤージュ

去る12月の初めに、
定期開催が恒例となっている鑑定会に出向いた。
場所は江東区は砂町銀座の真ん中に位置する
砂町文化センター。
砂町銀座はシャッター商店街が羨むような
活気のあるにぎやかな通りだ。
奇しくも江東区にはルネ師匠が眠るお墓があり、
なんとなく不思議な縁を感じる。

鑑定会はセンター内にある広々とした和室で行われる。
出演するのは、一般社団法人日本占術協会、
そして有宵会の有志の先生方である。
無料鑑定会ということもあり、
たまたま通りかかった人が
ふらりと立ち寄れる気軽さが功を奏してか、
毎回150人近く多数の来場者に恵まれるイベントである。

午前10時からスタートすると
途切れることなく相談者が訪れる。
15時半を回った頃だろうか、
最後の最後に6~8才の童女3人組が
興味深そうに近づいてきた。

明らかにリーダータイプの子は、
ホロスコープを見るとやはり牡羊座で、
月と火星が双子座で重なっていた。
ジッとしていられず好奇心が爆発している感じだ。

案の定、その子は占い道具のタロットカードに興味を示したので、
「将来の仕事の夢が叶うか」という質問に1枚引きをさせてみた。
出たのは「ペンタクルの8」、なかなかいいカードだ。
「こつこつ頑張れば必ずその仕事ができるよ」と言うと、
とても嬉しそうにでも恥ずかしそうに微笑んだ。

すると、双子座の月と火星に火がついたのだろうか、
そこから78枚すべてのカード1枚1枚の意味を
まくしたてるようにたずねてきた。
しかも、ものすごいスピードで……
まるで千本ノックを受けている感覚に陥った……。
この子たちが最後のお客さんでよかった……。
やはり好奇心が爆発したのだろうか、
ひと通りカードの意味がわかると、満足したようだった。
でも、すぐに忘れてしまうだろう、なぜなら双子座だから……。
(双子座にケンカを売っているわけではありません)

3人の中で最年少と思われるおとなしそうな女の子は、
「家族が元気ですごせますか」と何とも愛らしい質問をしてきた。
1枚カードを引いてみると……
こともあろうに真っ黒な「塔」が出てしまった。
その絵柄を見るや否や、
彼女の顔から期待に満ちた笑顔がさーっと消えて、
涙をこらえきれず泣き出してしまった……。

これは責任重大! 
こちらも必死にフォローの言葉を並べると、
少しずつ笑顔が戻ってきた。
完全に「タロットは怖い」という印象を
植え付けてしまったに違いない……。
子供ならではの純粋無垢な感性にかかっては、
テキストでカードの意味を覚えることは無意味なのだろう。
実際に、カードの意味なぞまったく知らなくても、
敏感にカードの人物と対話ができるのだ。

「なに?このカードは?」と
キャッキャッ喜んだり不思議がったりしていると、
女の子たちの祖父らしき男性が呼びに来て、
嵐が過ぎ去るように山積みのカードを残して行ってしまった。
カードもまた、彼女たちの心の中を
風のようにすり抜けて行ったようだ。