• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2015年12月23日
vol.16「今年の漢字」アイラ・アリス

今年も残すところ、あと数日となりましたね。
皆さんにとって2015年という年は、どんな1年だったでしょうか。

清水寺で発表された今年の漢字は「安」でしたが、
一人ひとりが自分の一年を振り返って考えてみるのも
面白いのではないでしょうか。

私にとっての一文字は「旅」になりそうです。
この一年は出張のお仕事を多くいただき、
全国津々浦々まで、鑑定の旅をさせていただきました。
大都市ばかりでなく、本当に小さな町へもお邪魔しました。
初の離島となった佐渡へも行きましたし、
東日本大震災の被災地へも行きました。
そしてそれぞれの土地でいろいろな方のお話を聞き、
一緒に考えたり、悩んだり、笑ったりしてきました。

思えば、私が占術家としての道を選んだのは、
こんな風にいろいろな方のお話を聞いて、
つまずいている人を星の力を借りて応援したい、
と思ったからです。
そういう意味では、この一年は私にとって、
原点回帰とも言えたかもしれません。

そして新しい年が明けます。

私は常々、一年を振り返っての一文字もよいですが、
新年の指針となる一文字を年頭に決めるのがよいと思っています。

2016年、私のホロスコープ上では、
幸運星の木星が「希望」の部屋で輝いてくれています。
新しい可能性、新しい世界を目指して、
私にとっての2016年の一文字は、「希」としたいと思います!

皆さんもぜひ、自分にとっての一文字を考えてみてください。
手帳などに挟んでおくと、迷った時の道しるべになってくれますよ。