• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2015年4月27日
vol.08「ハウステンボス考」月影沙織

月影です。

先日、久しぶりに小旅行へ。
長崎のハウステンボスへ行ってまいりました。

「全国イルミネーションランキング、2年連続第1位」
をうたっているだけあって、
広大なイルミネーションが展開され、
某夢の国に負けない規模で、ピカピカ光るパレードも開催されてました。

このハウステンボス、なかなか不便な場所にあり、
それなのに長崎空港からの直行無料のシャトルバスはない状態。
(ハウステンボス内にある高級ホテルと結ぶ便はあるのですけど、
宿泊者優先のようです)
あとは一般のバスか、高速船を利用するか、なのですが、
それぞれ、さほど1日の便数がない状態です。

現在の社長、澤田秀雄氏がインタビューで
「アクセスが悪い」とおっしゃっていた通りだな、と。

それなのに、テーマパーク界では入場者数第3位を誇っていて、
中には3、40分待ちのアトラクションもあります。
食事もフードワゴンの食べ歩けるような手軽なものから、
高級レストランまで、幅広く、しかもなかなかの数が揃っています。

でも、ご存じのとおり、ハウステンボスは開業からほぼ赤字状態で、
何回も社長が変わり、会社更生法の申請までした施設です。
黒字に転換したのは、現社長の澤田氏が就任してから。

旅行会社「H.I.S.」の会長でもある澤田社長は水瓶座。
社長就任を2度も断り、就任してからも
「ああいう場所に作った事自体が間違っていると何度も思いました」
と語りつつ、約1年で黒字に転換した方です。

水瓶座は革新の星座ですから、
私としては、改革的なことをしているのが、
澤田氏本来の生き方なのではと思います。
壁があり、それぞれの部門に分かれていた本社のオフィスをワンフロアにし、
どんな人たちも平等に意見を出し合える環境にしたというのも、
水瓶座っぽいと感じました。

水瓶座には「友達」「同じ環境や境遇にいる人」といった意味合いがあるので、
幹部も社員も同様の環境に置くことで、意志統一をされたのだな、と。

そんなハウステンボスの中で、私が一番心惹かれたのは、
和太鼓を演奏する「球根のアイドル」4体、キューコンズ。
(写真は1体、写ってないんですが…)

なかなか力強い演奏と、キュートなしぐさを見せてくれるので、
機会がありましたらチェックしてください(笑)