• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2014年9月26日
vol.01「自分の感性に気づくテスト」ステラ・ボンボヤージュ

こんにちは、ステラです。
残暑のない今年は早くも秋の夜長を楽しめる季節になりつつありますね。
みなさんは、深まりゆく秋の夜をどのように過ごしていますか? 

魔女グッズを手作りしたり、タロットカードをめくったり……
虫の音をBGMにして、ご自分の心と静かに対話をするのに
ピッタリの時期ですよね。
そこで、今日は心理テストならぬ自己分析テストを
みなさんにやっていただこうと思います。

自分の何を分析するのかというと…、
ズバリあなたが生まれながらに持っている感性は何なのか―?です。
「私の感性は〇〇よ」とすぐに出てくるあなたも、
ここでもう一度確認してみませんか? 
ご興味があれば、最後までおつき合いくださいね。

<診断法>

①まず、あなたの身近にあるお気に入りのものを3つ挙げてください。
 例)花柄のマグカップ、クッション、アロマランプ…など

②つい目が行くもの、よく買ってしまうものを3つ挙げてください。
 例)ハイヒール、猫のモチーフ、歯ブラシ…など

③愛着があるわけでもないのに、何となく持ち続けているものを3つ挙げてください。
 例)目覚まし時計、折りたたみ傘、スリッパ…など

④①のお気に入りのものに共通する「よい点」を一言で表してください。
例)ムードがある

⑤②の買ってしまうものに共通する「よい点」を一言で表してください。
例)エレガント

⑥③のなぜか持ち続けているものに共通する「よい点」を一言で表してください。
例)守ってくれる

⑦レストランで食事をするとしたら、
どんなレストランがいいか④⑤⑥で出した形容詞をあてはめてみる。

例)ムードがあるレストラン、エレガントなレストラン…等

あなたはどのレストランに行ってみたいですか? 
実はそれこそがあなたの生まれつき持っている感性であり、価値を置いているものなのです。
「守ってくれる」のは「個室がある」「隠れ家的」レストランに置き換えられますね。

もしエレガントなレストランを選んだら、「エレガント」な感性を持っている、
つまりエレガントなことやものに価値を置いているわけです。
この場合は、エレガントだと感じるアイテムをより多く身近に置くと運を高めることができます。
つまり、その人だけのラッキーグッズになるというわけです。

いかがでしたか? 
ご自身はもちろん、ご家族やお友達にテストしてもらうと
「ああ、やっぱりね!」といった結果が出るから面白いですよ。
ちなみに私の結果は「便利」でした。確かに便利なものが好きですね。
自分の要領の悪さを補ってくれるからでしょうか…。

まわりの人たちに試したところ、
「かわいい」「疲れない」「音(楽)がいい」など…
いろいろな感性が浮き彫りになり、
人によって感性って様々だなと実感しました。

あなたの中に眠っている感性は何なのか、ぜひ探ってみてくださいね。