• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2013年6月26日
vol.34「パワースポットを訪ねて ~静岡浅間神社編~」

皆さんこんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

さて、今回のコラムは久々に、
パワースポット参拝のリポートをお送りいたします。
このたび参拝させていただいたのは、
静岡県静岡市にある静岡浅間神社です。

実は私の実家に近いのですが、
近くにあるのが当然だったため、
意識して参拝したことがない神社でもあります(汗)。
今回は知識を深めようと思い、
初めて詣でるつもりで参拝してきました。

静岡浅間神社1
静岡市の繁華街から
少し離れた場所にあるこの神社は、
平安時代から静岡市の総氏神として鎮座しています。
特に幼少の徳川家康公が境内で遊び、
天下を取った後も篤い庇護を与えていたことでも有名。

公にあやかってか、現代でも
出世や子孫繁栄のご利益を求めて
参詣する人も多いのだそうですよ。

まず境内案内を見ると、相当な広さがあるのにビックリしました。
ここの神社はいくつかの境内社がありますが、
その社殿が全て、普通の神社(氏神様)クラスの大きさ。

浅間神社の本殿・大拝殿だけでも相当大きいのに、
横にも大きな境内社がいくつも建っているのですから、
その広さが窺えるというものです。

中には山の上に建っている境内社まであり、
ひと巡りするだけでもちょっとした運動になりそうでした(笑)。

静岡浅間神社2大拝殿を詣でた後は散策を楽しみながら、順に境内社を参拝。
同時にそれぞれの社殿を鑑賞させていただきました。
本殿を始め、境内社、楼門までもが壮麗な彫刻と色使いで、とても美しい!
現存している社殿は江戸時代中期の作だそうで、
日光東照宮のように細かな模様が描かれていました。

主祭神は
木之花咲耶姫之命(このはなさくやひめのみこと。桜と富士山の神様)、
大己貴命(おおなむちのみこと。大国主命のこと)、
大歳御祖命(おおとしのみやのみこと)の三柱。

木之花咲耶姫之命は富士宮市にある浅間大社からの分祀で、
子授けや安産の神として有名です。
しかしながら大己貴命、大歳御祖命のご神徳もあるためか、
こちらの神社は特に縁結びのパワーが強いよう。
“縁”とは男女の縁ばかりではなく、友情や子宝との縁も入るので、
“永遠の友情を誓える相手が欲しい”という方にはいいかもしれませんね。

前回の穴八幡宮とは違う、
静かで親しみやすい空気が漂う静岡浅間神社。
名だたる武将に厚く崇敬されたという謂れがあるにもかかわらず、
重々しさを感じさせない、優しい神社でした。

それでは次回をお楽しみに!