• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2012年2月1日
vol.18「冬の生活、楽しんでいますか?」

こんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

暦の上ではもうすぐ立春ですが、とても寒い日が続いていますね。
こんなに寒いと「仕事以外は家から出たくない!」
なんて魔女ガールさんも多いと思います。
かく言う私も冷え性魔女ガール。
毎年、冬になるとこたつから出られないのです。(汗)

しかし、魔女ガールとは自然や季節と親しみ、楽しめる女性のこと。
“魔女ガールナビゲーターたる者がこれではいけない!”と思い、
今年は冬を楽しむ生活にチャレンジしました。

冬を楽しむ暮らし方はふた通りあると、私は思っています。
ひとつめは「寒さを楽しむ」。
ふたつめは「ぬくもりを楽しむ」という暮らし方です。

「寒さを楽しむ」というのは、
冬ならではの風景や雪、氷、冷たい空気に親しみ、楽しむ生活です。
雪景色を楽しんだり、雪ダルマを作ったり、ウィンタースポーツを堪能したり。
身体はジンジンするほど冷たくなるけれど、心はほっこりしてきます。

そして「ぬくもりを楽しむ」というのは、
凍えるほど寒い季節だからこそ感じられる、
人のぬくもりと愛情を楽しむ生活のこと。
みんなで暖房のそばに集まって、
温かい飲み物をいただきつつおしゃべりを楽しんだり、
親子でお菓子を作ったり縫い物をしたり。

親しい人との絆、暖房や飲み物の温かさを味わう生活です。

エコたわし“冬を楽しむ生活”初心者の私は、
まず「ぬくもりを楽しむ」暮らし方にトライ。
インドアでできる編み物(かぎ針編み)を始めました。

小学生の頃、母に教えてもらって始めた編み物。
今度は子供に教えながら、ふたり並んでコタツに入り、
黙々と手を動かします。
大人になって再挑戦のかぎ針編み、幸いにも手が覚えていたようで、
ブランクが長いにも関わらずスイスイ編めました。

とは言っても、大作はまだ自信がないので、
初回はエコたわし(アクリル毛糸で編んだたわし。
洗剤をつけなくても油分が取れる)を作りましたが。
このエコたわし、髪留め用ゴムを通せば髪飾りにもなるモチーフもあるので、
子供用にこちらもトライ。
何とか形になり、子供も気に入った物が出来上がりました。

エッセンシャルオイル他には、子供が使っている湯たんぽを利用して、足浴にもチャレンジ。
湯たんぽって、朝になるとお湯が残りますよね? 
その残り湯をバケツに入れ、
アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルを垂らして再利用です。

暖房だと足先はなかなか温まらないのですが、
足浴はすぐ温まり、全身の血行まで良くなるので、
冷え性の私にはありがたいです。
エッセンシャルオイルもいくつか用意して、
目的や気分によって香りをチョイスして、楽しんでいますよ。

皆さんはこの冬を、どのように楽しんでいますか?