• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2014年3月2日
vol.42「星の力をお守りに! マイ・ホロスコープ・ブレスレットを作ろう」

皆さんこんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

日本が気に入ってしまったのか、冬将軍の長逗留によって
近年まれに見るほどの大雪が続いていますが、
皆さん元気にお過ごしですか?
このコラムがアップされる頃にはピークを過ぎていることと思いますが、
これほど寒さが続くと皆さんの健康が心配です。

「寒さで風邪引いちゃいそう(涙)」「雪下ろしで足腰が辛い」
「道路で滑ってケガした」などと、雪との戦いにめげそうになっている皆さん、
暖かい地方では、早咲きの桜が咲き始めています。
ゆっくりとですが、春の女神はそこまで訪れていますよ。

どうか温かい服や飲み物、またお風呂などでお体をいたわって、
あと少しの冬を乗り切りましょうね!

さて、今回は1月と同じお守りのお話をしたいと思います。
ただし前々回紹介したものより、もう少し本格的なお守りの話です。

スピリチュアルな世界に親しんでいる魔女ガールの皆さんなら、
パワーストーンにも詳しい方が多いのではないかと思います。
さらに手先に自信がある方なら、ワイヤークラフトやゴムなどで
好きな石をアクセサリーに仕上げて、
身につけている方も多いのではないでしょうか?

そんなパワーストーン、実は前回のハーブと同じように
西洋占星術と関係があるのです。

パワーストーンと西洋占星術の関係がいつ始まったかはハッキリしません。
一説によると、古代バビロニア人が星座と石を結びつけたとも言われています。
ただし西洋占星術に登場する惑星はそれぞれ司る色があり、その色を持つ石が
12星座と関係を持っている、または支配する神の力を受け継いでいるという考え方は、
昔からあったようです。

例えば、牡羊座の守護星は火星。古代ローマの軍神・マーズの星です。
火星が司るカラーは戦争で流す血の色、赤色。
そこからルビーやカーネリアンが火星の力を秘めた石、というように、
星座や惑星に対してパワーストーンが配されるようになったのです。

西洋占星術とパワーストーンが関係あるなら、
ホロスコープ(出生年月日、出生時間、出生地を元に作成する、誕生した瞬間の天宮図のこと)
に表れた星の通りにパワーストーンを並べれば、自分の中に眠るパワーを遺憾なく発揮でき、
また心身を守る最強のお守りになるはず。

皆さんもご自分のホロスコープを参考に、
パワーストーンのブレスレットを作ってみませんか?

当研究所でも、ホロスコープを元に
ブレスレットを作れるキットを販売していますが、(こちらです↓)

http://hapitama.net/shopdetail/013000000001/013/O/page1/order/

「ホロスコープは持っている(または作れる)んです」とか、
「自分で石を選んで作りたい」という方は、
オリジナルで作ることも可能です。
以下を参考に、ホロスコープ・ブレス作りにトライしてみてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

用意するものは

【材料】
 ・ご自分、または身につける人のホロスコープ(出生天宮図)
 ・パワーストーンのビーズ
  (腕の太さと石の直径により、必要数が変わります。
   パワーストーン店、または手芸店などで手に入ります)
 ・シリコンゴム(手芸店で手に入ります) 50cmほど

【道具】
・ビーズが転がりにくい布素材(フェルトやタオルなど)
・クリップ
・ハサミ

① まずは下準備

ホロスコープについては、作成できる方はご自身で作ったもので良いですし、
占いの鑑定などでいただいたなら、それを使っても大丈夫です。
最近では、必要なデータを入力すると瞬時にホロスコープを作成してくれる
占星術アプリなどもあるので、それを利用しても良いですね。

パワーストーンビーズはまず、惑星の力を秘めたメインのビーズを用意します。
以下に惑星の司るカラーを示しておきますので、参考にしながら
好きな石を選び取ってみてください。

太陽(☉) ⇒  オレンジ黄色系の石。

月(☽)  ⇒  乳白色、ラベンダー色の石。

水星(☿) ⇒  水色薄緑色の石。

金星(♀) ⇒  ピンク緑色の石。

火星(♂) ⇒  赤系の石。

木星(♃) ⇒  青紫系の石や成功に関係があるといわれる石。

土星(♄) ⇒  、黒系の石。

天王星(♅)⇒  、黒系の石や、天空、電気に関係があるといわれる石。

海王星(♆)⇒  紫色の石や海に関係があるといわれる石。

冥王星(♇)⇒  暗赤色の石。

メインとなるビーズを用意できたら、次はベースとなるビーズです。
これはそれぞれの石の力と色を引き立ててくれて、比較的安価な水晶がおススメ。
もちろん、どうしても使いたい石があるならそれでも良いですよ。

また太陽は生まれ星座を表わすので、目立つようにビーズキャップをつけたり、
西洋占星術に詳しい方であれば、アセンダント(生まれた瞬間の東の地平線のこと)の部分に
金属製のビーズをはさむのもおススメです。

ベースとなるビーズの数は、メイン&ベースのビーズの直径、
デザイン(金属性ビーズをはさむと長さが変わります)、腕の太さによって増減が必要です。
個数を割り出して準備してください。
※ご参考までに。仮に全ての石を8mm、腕の太さを16cm(細めの女性サイズ)、
 金属製ビーズなしにした場合、全部で21個必要だそうです。

シリコンゴムはいろいろな太さが販売されています。
今回作成するのがブレスレットなので、強度を持たせるため、
ある程度太さは欲しいのですが、ビーズによっては大きな穴が開いていない場合があります。
ビーズの穴に通るサイズのゴムをご用意ください。

② 作り方(詳しい作り方は、ビーズ専門店などのサイトにも載っています)

  1. 石の配置を決めます。ビーズが転がりにくい布を用意し、ホロスコープを参考にしながらメインとなるビーズを並べます。その後、ベースとなるビーズ、金属ビーズを並べ、デザインを決めてください。
  2. ビーズをゴムに通します。ゴムの端にクリップを止め、配置のとおりビーズを通します。
    このとき最後に結び目を作ることを考えて、色の濃い不透明な石から通し始めると良いそうですよ。
  3. 全部通し終わったらクリップを外し、少しきつめになるようゴムを引っ張って、たるみを取ります。
  4. たるみを取ったらゴムの両端を持って、3~4度固結びを繰り返します。しっかり止まったら、ゴムの余った部分を切ります。
  5. 全体を動かしながら、結び目を最初に通したビーズの中に隠すように収めて出来上がり。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがですか?

ちなみに私のホロスコープ・ブレスレットは、こんな感じにできました。
(右の写真)

自分で作るパワーストーン・ブレス、
おまけにデザインが『宇宙からの出生証明書』である自分のホロスコープならば、
自信と愛着が一段と湧いてくると思います。
もちろん、お守り効果もバッチリですよ♪

なお、西洋占星術に詳しい上級者さんには更なる朝風アレンジとして、
幸運・拡大の星といわれる木星が宿る星座の位置に、ウィッシュ・ストーンを入れるのもおススメです。
例えば、木星は今年獅子座(♌)の位置に来ますよね。
なので恋愛運や仕事運など、アップしたい運気の石を獅子座の位置に組み込む、といった具合です。

【ウィッシュ・ストーンの例】

・恋愛運=インカローズ、ローズクォーツなど
・結婚運=真珠、コーラル(珊瑚)など
・仕事運&金運=タイガーズアイ、ルチルクオーツなど
・健康運=琥珀、カーネリアンなど
・厄除け=オニキス、マラカイトなど

ウィッシュ・ストーンは自分の願いを体現した石なので、
願いに合致していれば比較的自由に選んで大丈夫。
パワーストーンの意味を掲載したHPや、販売員さんに確認しながら、
感覚に合う一粒を選り抜いてくださいね。

ウィッシュ・ストーンを入れることで目標が定まり、
その年の木星パワーが受け取りやすくなると思います。ぜひ試してみて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新春のお年玉企画♪ たくさんのご応募をありがとうございました!
当選者は、

・ウィッチネーム「PrincesseTOSHIKO」さま
・ウィッチネーム「れいちぇる」さま

です♪♪♪
おめでとうございます。
東京大神宮の「鈴蘭守り」で素敵なご縁を引き寄せてくださいね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

それでは次回をお楽しみに!