• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2014年1月9日
vol.40「ウィッチクラフトに挑戦してみよう!

皆さん明けましておめでとうございます! 
魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

いよいよ新しい年が始まりましたね。
新しい目標を掲げ、意気揚々と学校へ、また会社へと出かけていく。
毎年この時期は、そんな溌剌とした空気に満ちている気がします。

今年の希望を抱いて頑張る皆さんに、
今回は幸福の願いを込めて作る
お守りの作り方をご紹介したいと思います。

お守りは、伝統的な魔女の技
「ウィッチクラフト」の一種とされています。
ウィッチクラフトというと、
儀式や貴重な薬材を用いて行うものもあるようですが、
今回は自宅で簡単に揃えられるものばかり。
ぜひ作って、大切な人にもプレゼントしてあげてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フルーツ・ポマンダー≪魔除けのお守り ~フルーツ・ポマンダー~≫

ポプリの一種で、本来はクリスマスの飾りとして作るようです。
乾燥する冬に作るのがおススメ。
小さいものなら比較的簡単にできるので、ぜひお試しあれ!
(写真はオレンジのポマンダーです)

(材料&必要な道具)
● スダチ、キンカン、姫リンゴ、オレンジのうちどれか …… 1個
● クローブ(原型のままのものを)…… 30~50グラム
● シナモンの粉末 …… 大さじ1
● オールスパイスの粉末 …… 大さじ1/2
● 飾り用の紐かリボン
● 荷造り用の紐
● 爪楊枝か竹串 1本
● 三角コーナーなどのゴミ受けネット(ストッキングタイプが便利) 1枚

※ クローブの原型タイプ、シナモン、オールスパイスの粉末は
  スーパーのスパイスコーナーで購入できます。
  またスパイスの量は、一番大きいオレンジで作る際の必要量です。

(作り方)
① スダチ、姫リンゴ、オレンジに、荷造り用の紐を十字にかける。
(飾り紐をかける際のスペースになります)

② フルーツの表面に、爪楊枝か竹串を使って2ミリ間隔の穴を開け、原型のクローブを根元までしっかり刺していく。
(果汁が出るので、下にタオルや布巾を敷いておくと良いです。
また、刺す際にクローブのつぼみ部分をつぶさないよう注意。)

③ クローブを刺し終わったら紐を取り外す。
シナモンとオールスパイスの粉末をビニール袋に入れて混ぜ、
その中にフルーツを入れて粉末をまぶす。

④ フルーツを粉末ごとゴミ受けネットに入れ、
風通しが良く、雨の当たらない場所に2週間ほど吊るして乾かす。
(風でスパイスの粉が飛び散るので、吊るす場所には気をつけて)

⑤ カチカチに乾いたら、飾り用のリボンをかけて出来上がり。

≪招運のお守り ~どんぐりのお守り~≫

古来より、どんぐりは健康、長寿と希望のお守りとされています。
どんぐりさえ手に入れば作れますので、 ぜひ試して。

(材料&必要な道具)
● どんぐり …… 1個
● キーホルダーの金具、止め具(手芸店で手に入ります)…… 1個
● 穴を開けるためのキリ、ボンド
● 金色の油性マーカー

(作り方)
① 金色の油性マーカーで、どんぐりをペイントして乾かす。

② キリでどんぐりに穴を開け、ボンドを注入した後止め具をねじ込む。

③ ボンドが乾いて止め具が固定されたら、キーホルダーのチェーンを付けて出来上がり。

※ キーホルダーの金具をつけるのが難しいようでしたら、
  端切れ布でお守り袋を作って入れてもOK。
  金色パワーで力を増したどんぐりが、身につける人を守ってくれますよ。

≪恋愛のお守り ~貝のお守り~≫

貝も古来より、幸福の象徴とされています。
ふたつの貝殻がぴったり重なる二枚貝は良縁に恵まれるお守り、
その昔お金として使われた巻貝は、金運のお守りです。
このうち、良縁に恵まれる二枚貝のお守りを紹介します。

(材料&必要な道具)
● 二枚貝(ハマグリがベスト) …… 1個
● 金色&銀色の折り紙 ……5cm四方のものを1枚ずつ
● 端切れ布
● ボンドなどの接着剤
● ペン

※ 二枚貝として縁起がいいのはハマグリですが、
  大きさや重さが気になる人はアサリで作ってみてください。
  アサリで作る際には、折り紙を少し小さくしたほうが
  良いかもしれません。

(作り方)
① 金色と銀色の折り紙の裏に、お守りの所有者の名前を書く。
  この際、所有者が女性の場合は銀色の折り紙に書き、金色は無記名にする。
  男性の場合は金色の折り紙に書いて、銀色は無記名にする。
  (プレゼントする場合は贈る相手の名前になるので、注意)

② 折り紙を2枚とも、鶴に折る。

③ きれいに拭いた貝の中に折り鶴を入れ、貝の口を接着剤で閉じる。

④ 端切れ布でお守り袋を作り、貝を入れて出来上がり。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがですか?

もし時間があれば、どんぐりと二枚貝のお守りの袋は
フェルトに刺繍を凝らしたもので作ると更にGood!
ひと針ひと針願いをこめて刺した刺繍は、
それだけでひとつのおまじない。
相乗効果でお守りがパワーアップするのです。

自分にも、また大切な人にも作って、
今年もたくさんの幸せをつかんでくださいね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メルマガ「魔女ガールRoom」、
また魔女ガールコラムをお読みの皆様に、新春のお年玉企画♪
縁結びで有名な東京大神宮のお守りを
抽選で2名様にプレゼントします♪

東京大神宮は知る人ぞ知る、
恋愛に関するご利益バッチリと噂の神社。
お守りをいただく前には、及ばずながら私も
神様(主祭神は天照皇大神さま、豊受大神さま)に、
お守りを身に着ける方のご縁結びをお願いしてきました♪

ご希望の方は下記のメールアドレスに
「魔女ガールコラム プレゼント応募」とタイトルを入れ、

① 送付先となる住所、氏名、電話番号
② ウィッチネーム(発表の際に使用します)
③ このコラムのご感想
④ 今後取り上げてもらいたいテーマ
を明記してご応募ください。
(③④は、なければ書かなくて結構です)

あて先はこちら。↓
witchgirl@rene-v.com
締め切りは2月7日です。

≪注意事項≫
 応募メールには必ず「魔女ガールコラム プレゼント応募」と入れてください。
 当選者は次回の魔女ガールコラムにて発表します。
 また、今回寄せられた個人情報は、プレゼントの抽選のみに使用させていただきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

それでは次回をお楽しみに!