• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2013年9月26日
vol.37「パワースポットを訪ねて ~伊勢神宮・内宮編~」

皆さんこんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

さて、今回のコラムは伊勢神宮の参拝リポートの2回目。
内宮編をお送りいたします。

外宮を参拝した後、ルートの関係で別宮を先に参拝したため、
内宮前に到着したときは午後4時を回った状態。
私も家族も疲労困憊でした(笑)。
参拝を終えた方々でしょうか、内宮前の参道・おかげ横丁は
こんな時間でも混雑していました。
(注:おかげ横丁は午後6時を過ぎると、
 ほとんどのお店が店じまいを始めるのです)

最初に見えた鳥居・宇治橋の鳥居を潜り、橋を渡って境内へ。
橋に続く神苑を通りかかると、なにやら木箱が。
後で知ったのですが、
参拝にうかがった時期は「お白石持ち行事」という
式年遷宮にまつわる行事があった後だったらしく、
木箱は新しい御社に置かれる白石が入っていたみたいです。
一応中を覗きましたが、もちろん空でした(笑)。

そのままルートどおりに歩いていき、
手水舎でお手水を済ませたのですが、
五十鈴川の御手洗で身を清めるのが正式ですので、
第一鳥居を通ってそちらにも寄り道。
五十鈴川は丁度水がない時期で、大きな水溜り状態でした。
水面を覗き込むと小さな魚がたくさん見えて、
身を清めるのではなく、心が清められました(笑)。

伊勢神宮・内宮1第二鳥居をくぐり、いよいよ御正宮へ。
御正宮へは階段を上って参拝します。
私は今回の旅を「天照大神さまに呼ばれた」と考えていたので、
参拝の際に「お招きありがとうございます」と申し上げました。
すると御帳の内側から、優しい風が吹いてきたのです。
急に決まった旅程や準備、ここまでの道のりを
大神さまに労っていただいた気がして、心が温かくなったのでした。

御正宮の隣の新御敷地は外宮と同じく囲いがされていましたが、
かなり低いものだったので、こちらは新しい御社がしっかり見えましたよ。

伊勢神宮・内宮2ご正宮での参拝を終えた後、
別宮(わけみや)である荒祭宮を参拝。
荒祭宮は天照大神さまの荒御魂をお祭りする場所です。
宮に行く途中にも新しい御稲御倉 (みしねのみくら)や
外幣殿(げへいでん)などがありましたが、
順次建て替えられているらしい工事用の囲いがありました。
こうやって少しずつ、内宮全体が新しくなっていくのですね。
ちょっぴり感慨深く見つめてしまいました(笑)。

荒祭宮の後は風日祈宮(かぜひのみのみや)を参拝し、帰途へ。

伊勢神宮・内宮の主祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)。
日本の民の総氏神であり、太陽の女神とされています。
国全体の守護に関わるためか、現実的な願いごとを叶えるというより、
困難に打ち勝つパワー・精神的な強さを授けてくださるといわれています。

一説には、人生の節目とか大変化が迫っている人は、
惹かれるようにお伊勢さまへの参拝が決まるのだそうです。
私にも何か変化が起こるのでしょうか?
起こったらご報告させてもらいますね(笑)。

次回は別宮でのご参拝をリポートしたいと思います。
お楽しみに!