• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2013年3月27日
vol.31「いいことづくめ! 春こそ歩きましょ♥」

皆さんこんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

しばらく寒さが続いていましたが、
急に気温が上がり、春めいてきましたね。
これからはお花見など、外出する機会も増えてくるでしょう。

さて、前回のコラムと前後してしまいますが、
今回は散歩&ウォーキングについてあれこれ書いてみたいと思います。

魔女ガールの皆さんは、散歩って好きですか?

桜「休日はいつもお散歩しています♪」という方や
「会社までの行き帰りくらいしか歩かないかも……」という方までいろいろだと思いますが、
春はぜひ散歩&歩きに出かけてほしいと朝風は思うのです。

というのも、歩くというアクションは心と身体、そして運に 良い影響を及ぼすから。
今からその効果を書いてみますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

①心への影響

日本の春というのは一般的に、節目の時期にあたります。
社会人なら「3月中は決算に追われて残業続き」だったり、
学生さんなら受験があったり。
また卒業、引越し、入学&就職など環境の変化が著しいときです。

そして新環境での生活が始まる4月になると、
ストレスからちょっぴりナーバスになってしまうことも。
そんなとき、散歩&ウォーキングがおススメなのです。

「歩く」というのはリズミカルな運動なので、
脳をほどよく刺激するのだそう。
そのため、軽いストレスや悩みは歩くだけで解消できるそうです。
イライラしたり落ち込んだら、気分転換をかねて出かけてみてください。

②身体への影響

これはある意味当然と言えますが、
運動なので美容と健康促進に効果があります。
環境変化で不眠症に陥ったときにもいいですし、
基礎代謝量が上がるためシェイプアップ効果、
また美肌についても期待できます。

また、姿勢を正して歩くと背筋が刺激されるためか、
集中力が上がったり、脳への刺激が
物忘れを減らしたりする効果があるようです。
私は頻繁に散歩するようになってから、
家事や仕事の作業効率が高まりました(笑)。

③運気への影響

「幸運は体質を整えることで、自ら呼び込むことができる」
とは亡き師匠のルネ・ヴァン・ダール・ワタナベの言葉ですが、
散歩にはそのとおりの効果があると私は思います。

姿勢を正して歩くと自然と胸を張り、視点も上のほうを向きます。
胸を張った姿勢を続けるとネガティブな考えが湧きにくくなるので、
自然とポジティブ思考に傾き、
積極的にチャンスを掴もうとするようになるのです。
更に風景が目に入るので、好奇心も刺激されます。
好奇心は幸運の種になりうるもの。

「お散歩で道路わきの桜を見ているうちに旅行したくなり、
出かけた先で運命の相手と遭遇」
なんてハッピーも起こりやすくなるのです……?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがですか?
「①、②はともかく、③はありえない!」
なんて言う方もいるでしょうが、騙されたつもりで試してみて。
早く効果を感じたいなら1回30分、2週間くらいは
毎日ウォーキングするのがおススメです。
心身が軽くなり、ますます生活を楽しめるようになりますよ!

ウォーキングちなみに歩くときは足を痛めないよう、
スニーカーかウォーキングシューズで。
忙しくてなかなか時間を作れない、という方なら、
通勤タイムを利用して一駅歩くのもいい考えです。
(ただし夜は防犯対策のため、なるべく明るい道を歩いてくださいね)
同僚や友達と一緒に歩くというのも◎。
話しているうちに距離を稼げるし、
会話が盛り上がりやすくなりますよ。

心浮き立つ一方、ストレスが増える春。
ぜひ散歩で心身と運気を整えてくださいね。

それでは次回をお楽しみに!