• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2012年3月7日
vol.19「星空散歩へのお誘い」

こんにちは! 魔女ガールナビゲーターの朝風かおるです。

星空1一時はどこまで続くかと思われた厳冬ですが、
立春を過ぎてのち、温かい日が増えてきましたね。
“どんなに冬が続くように見えても、春は必ずやってくる”
という自然の営みを改めて思い知った気がします。
本格的な春はもうすぐ。
魔女ガールの皆さんもスプリングコートを用意して、
春を迎える準備をしてくださいね。

さて、冒頭で春を謳っておきながら、本題は冬の話です(汗)。
魔女ガールの皆さんは、冬の星空を仰ぎ見たご経験はありますか? 
「寒くてとてもそんな気分になれないわ」なんて言われそうですが、
実は冬って、星空を見るのにとても適した季節なのです。

まず湿度が下がるため、空気中の水蒸気に邪魔されず
星の光の本来の美しさが楽しめます。
加えて太平洋側の地域は、寒風が吹くため空気のきれいな日が増えるのです。
「夜景を撮影するなら冬の方が良い」とはプロのカメラマンの言葉ですが、
それと同じ理屈ですね。

理由のふたつめは、冬は1等星の星
(全天の星を光の強さでランク分けした等級。2等星、3等星と光が弱くなる)
がとても多いから。
地上の光が強い都会にあっても星が見えやすいので、楽しく見られます。
そしてみっつめは星座の形がわかりやすいものが多く、
星自体も有名なものが多いから。

これらの理由から、冬は星空探訪を始めるのに適していると言えるのです。

星座はギリシャ神話をはじめ、西洋占星術とも関連の深いもの。
自然のリズムを体現した、天空の時計です。
星の息吹を取り込むため、温かい格好に身を包み、
飲み物と星座盤を持って、何人かで星を見に出かけませんか?
(女性ひとりでは防犯上の問題があるので、何人かで出かけてくださいね。)

では少しだけ、今の季節の夜空をご紹介してみましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今の季節、暗くなって真っ先に目に付くのは、
西の空に輝く宵の明星(金星)でしょうか。
西洋占星術で金星は、愛と美の女神が支配する星とされています。
恋の願いを叶えたい人は、
この星を見つめて願いごとを唱えてみるのも良いかも。

また今なら、金星の近くに木星を見ることができます。
木星も、西洋占星術ではラッキースターとして名高い星。
惑星ですから輝きも他の星より強く、まさに幸運の星という風格です。
ちなみに惑星達は時間が経つにつれて動き、滞在する星座を変えていきます。
来年の今頃はひと星座ずれて、牡牛座と双子座の間に光っているでしょうか?
(今は牡羊座の辺り)
今のうちにどの辺りにいるか覚えておいて、
1年後に見比べるのも楽しいと思います。

星空2南の空を見てみましょう。
全天中で一番人気があり、有名な星座のオリオンが、
獅子の毛皮と棍棒を手に、闘牛士よろしく
角を振り立てて襲ってくる、赤い瞳の牡牛座を迎え撃っています。
勇士オリオンの腰を飾るベルト・通称三ツ星は都会でも良く見えるので、
ご存知の方は多いでしょうね。

また、牡牛座の瞳を飾る星の名はアルデバラン。
牡牛座の肩に留まるように光るのは、“昴”の日本名で有名な
プレアデス星団です。
ふたつとも曲名などに使われているので、
これらの星たちもご存知の方は多いでしょう。

牡牛座の北側には、ぎょしゃ座という星座があります。
星座の名前はあまり知らなくても、この星座にある1等星は有名。
カペラという名前なのです。
推測ですが、“御者”という車に関する星座の1等星なので、
自動車の名前に冠されたのでは思います。

こんな風に、曲や会社名などに星の名前を付けたものって、
割と多いんですよ。

オリオン座の南には全天で一番明るい星・シリウスを持つ大犬座、
南東にはプロキオンという1等星を持つ子犬座が控えています。
また南から東の空にかけては、双子座、蟹座、獅子座と
星占いで有名な星座が輝いています。
特に獅子座は、本当に獅子が咆哮をあげながら
西に向かって夜空を駆け上がるように出てくるのです。
面白いですよ。

他にも北の空には有名な北斗七星、北極星も輝いています。
こちらはほとんど1年中見えていますが、北斗七星だけは
冬から春頃までが良く見える時期です。
ぜひチェックしてくださいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

星空を見るにあたって「星座の並びがわからない」という方は、
本屋さんや文具屋さんに“星座早見盤”というものが販売されています。
また、星座の観察本などでは
星の配置にちなんだ絵(星座絵)も描かれています。
星座絵はネットでも検索できるので、実際の星座と重ねてみてくださいね。
(たいていは小学生の教材コーナーなどに置いてあります)

同時にギリシャ神話の物語も購入して、星空散歩の前にぜひご一読を。
勇士オリオンと月の女神の恋物語、双子座の勇者の悲劇など、
「この星座には、こんな物語があるのか」と
ますます星に、またギリシャ神話に興味が湧くはずです。

皆さんも星空散歩を楽しんでみませんか?