• ホロスコープ・カウンセリング
  • 西洋占星学 通学講座
  • 西洋占星学 通信講座
  • タロット 通学講座
  • タロット 通信講座
  • ルネ研の無料メルマガ
2010年04月21日
vol.01「魔女ガールにおススメのパワースポット~日枝神社」

こんにちは。ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベです。

魔女ガールコラム第1回目は、
『MISTY』5月号別冊付録「開運パワスポBOOK」でご紹介しきれなかった
パワースポット・日枝神社にまつわるお話をご紹介してみようと思います。

ルネの魔法アカデミーでは、以前から授業の一環として
あちこちの史跡やパワースポットなどを巡る散歩を行ってきました。

私の散歩の理念は、「逍遥(しょうよう)学」に基づき、
散歩をしながらカウンセリングも同時に行ってしまうという
一種変わったスピリチュアルな小旅行とも言えます。
逍遥学というのは、古代ギリシャの医学の祖・神人アスクレピオスが始想した独特の治療法で、
散歩をしながら気さくに心の会話を交わし、来談者の心の憂いを取り除くという
私が開発した新しいカウンセリング技法です。

私は、この逍遥療法をすでに40年以上続けていて、
この間、多くの心の悩みを持った方と散歩してきました。
ふたりで並んでぶらぶら散歩しながら話をしていくという技法は、
通常のテーブルをはさんだ対面カウンセリングとは違った
のびのびとした雰囲気の心の解放療法と言えます。
さらに、散歩中に史跡を巡って先人の想いに触れ、またアスクレピオスが行ったように、
パワースポットで自然の英気を感受したりしています。

今回は、テーマを江戸の鬼門巡りとして、
そのパワースポットを火地風水の四大エレメンツメンツにみたてて、
大いなる自然の気を吸収しようというプランです。

江戸の鬼門巡りこの四大パワースポットの中心に位置するのが
赤坂にある江戸総鎮守(えどそうちんじゅ)山王日枝神社です。
アクセスは地下鉄銀座線および丸の内線の赤坂見附駅が
最寄り駅かと思います。
今回はここから小さな旅を始めてみましょう。

約400年前、徳川家康が江戸に幕府を開く前の東京(江戸)は、
かなり茫漠とした荒野であり、 今の江戸城の元になった、
太田道灌(おおたどうかん)が築いた小さな田舎城(いなかじろ)が
ぽつんとあった辺境の地でした。
そもそも江戸という地名は、昔江戸氏という豪族が、
今の東京あたりを支配していて、その名前が地名として残ったそうです。
その江戸氏が山王宮(さんのうきゅう)を守護神として祭っていたようです。

のちに、文明10年(1478年)太田道灌が江戸城のもとを築くときに、
川越からこの山王宮を城内に勧請(かんじょう)し、江戸の鎮守(ちんじゅ)としました。
さらに時代が進み、天正18年(1590年)徳川家康が江戸城を居城とするにあたって、
徳川歴朝(れきちょう)の産神として厚く崇敬しました。
その後、変遷があり、明暦3年(1657年)の大火で社殿を焼失し、幕府によって
当時の江戸の中心地で最も風光明美な高台・赤坂の星ケ岡に新しい社殿が設けられ、
以後幕府ならびに江戸庶民の総鎮守、総産神として今日に至っています。

徳川家康が、江戸に幕府を開いたとき、江戸城築城の大縄張りには
徳川家康と縁の深かった天海僧正(てんかいそうじょう)が大きな力を発揮しました。
天海僧正は、あの明智光秀ではないかという風説があったりする不思議な僧侶ですが、
方位学や兵法にも優れた知識をもっていたと言われています。
天海僧正は、江戸が1000年の都として続くよう、京の平安京に摸して江戸城の構えを定めました。
一番大切なことは、江戸城を中心とする鬼門の方位を鎮守守護することでした。

鬼門の方位とは、東北(丑寅)と西南(未申)そしてそれに準じて北西(戌亥)と南東(辰巳)です。
その当時江戸城内にあった日枝神社を中心に方位をとってみると、北東は上野の山です。
幕府はここを京都の比叡山になぞらえて、東の比叡山すなわち東叡山(とうえいざん)と号し、
ここに江戸幕府の菩提所を定めました。

南西(未申)の方位には芝の増上寺を定め、ここもまた江戸幕府の菩提所としました。
ところが、後世、江戸城内から山王日枝神社が城外に1キロほど北西に離れた
赤坂星ケ岡に移ると、鬼門の線上もそれに沿って1キロほど動くこととなります。

日枝神社の御祭神は、大山咋神(おほやまくひのかみ)、主祭神の神系の祖は
須佐之男神(すさのおのかみ)―大年神(おほとしのかみ)に繋がります。
境内の色調は、神聖な朱赤が基本となっているように見受けられ、
この神社から参拝者に授ける破魔矢(はまや)も大変美しい朱色に塗られているのも特徴です。
境内全域にわたって活気と生命力にあふれ、その華やかな雰囲気から
もっとも芸能人の参拝が多いと言われています。
まさに江戸東京の総鎮守としてのパワーを感じずにはいられません。

ルネ先生それでは、赤坂の星ケ岡に再建された山王神社を中心に
新たに鬼門となる方位を引きなおしてみると、
どうなるでしょうか。
これが、今回の江戸にまつわる新パワースポット探訪の目的となります。

そのほかのパワースポットのお話は、こちらの魔女ガールコラムで随時ご紹介していきます。

楽しみにしていてくださいね!